育毛シャンプーは女性にも効果的~美髪を取り戻す方法~

男性

シャンプーによる薄毛対策

シャンプー

シャンプー選びの工夫

育毛シャンプーは人気が非常に高く、いろいろな商品が販売されている。育毛シャンプーを選ぶ際には、配合されている育毛成分を比較することが大事なポイントになる。抜け毛の原因になるものは、頭皮の血行不良と男性ホルモンの過剰分泌である。頭皮の血行を良くする成分の代表はセンブリエキスである。育毛シャンプーの商品比較をする際には、センブリエキスの配合の有無を確認することが大切になる。男性ホルモンの過剰な分泌を抑制する成分には、ノコギリヤシやオウゴンエキスなどがある。体毛が濃い人は男性ホルモンの分泌量が多いので、商品の比較をする際には、ノコギリヤシかオウゴンエキスを配合している育毛シャンプーを選ぶようにする。

シャンプーの豆知識

軽くマッサージをしながらシャンプーをすると、頭皮や毛穴の汚れを綺麗に洗い流し、頭皮環境を整えることができる。育毛シャンプーにはさまざまな育毛成分が配合されており、育毛を促進することにつながる。育毛シャンプーは育毛を促進できるが、過剰な使用はかえって逆効果になる。朝と晩の1日に2回シャンプーをする人がいるが、あまりシャンプーをしすぎると皮脂の量が極端に減ってしまい、フケの原因になるので注意する。育毛シャンプーには育毛成分が十分に配合されているので、夜に1回シャンプーするだけで、優れた育毛効果を期待することができる。男性は女性と比較すると、男性ホルモンの影響で抜け毛の量が多いため、2日に1回程度のシャンプーでも問題はない。